スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新ダイエット

2015.04.24.08:53

置き換え法が、ほとんどですね。効果は、限定的です。
スポンサーサイト

減量のメリット

2015.04.18.21:38

◆ 減量のメリット
貴方へのメリットは?

減量によるメリットは、人様々です。
貴方へのメリットを、たくさん考えて、やせた時の良いイメージを
いつも思い描いて下さい。
好きな事

やせた時に出来る、好きな事を計画しましょう。
すてきな服を着る。
ダンスを踊る。などなど etc...

脂肪の消費

2015.04.18.21:37

脂肪の消費!
脂肪の消費は、後回し。

体のエネルギー(カロリー)の消費は、まず、血液中から始まり、
次に肝臓、筋肉中、筋肉の分解(数%)、その後に足りなくなれば、
初めて、内臓脂肪の分解をへてエネルギーとなります。
ですから、脂肪分解は、後回しなのです。
脂肪は高カロリー

脂肪は、高カロリーです。
1日断食しても 200g 前後しか、体重を減らすことが、出来ません。

脂肪が溜まる

2015.04.18.21:36

脂肪がたまる?
飢餓を生き抜く。

脂肪を貯めることは、生物として、飢餓を生き抜く為に
必要な事なのです。

広い意味で、人類は500万年も飢餓と戦いながら、生きてきました。
その対策として、脂肪を貯めこむのです。
脂肪と上手く向き合会う。

脂肪を貯めこむことは、人間のメカニズムです。
脂肪と、上手く向き合いましょう。

基本効果

2015.04.18.21:34

1.食事について
実際の減らし方の例

まず最初に減らすのは、パンと麺とごはんです。

パンと麺=小麦製品全般です。
ごはん=米製品全般です。

これらは、食品分類で言うところの炭水化物です。
その炭水化物は、体内で消化されブドウ糖となり体内で消費されますが、
消費されずに余った分は、脂肪として体内に蓄積されます。

特にパンは、大敵です。
少量では、食感として満足できず、少量でも脂肪になり易いのです。
炭水化物を減らすこと

炭水化物を減らすことにまず、集中しましょう!

2.運動について
運動は絶対必要?

まず大切なことは、運動による体内循環の活性化です。
血液、リンパ液、発汗、腸のぜんどう運動をうながし、
減食によるとどこおりを改善します。

筋肉の減少防止
 減量を行うと脂肪の減少より先に筋肉が、減少します。
その減少を抑えるために運動が、必要となります。

エネルギーの消費
 運動することで、エネルギー(カロリー)を消費し減量します。
健康を保つ運動

ダイエットは、体に負担をかけます。
適度な運動で、抵抗力を保ちましょう。


3.精神について
精神安定の大切さ

ダイエットの為、減食するとストレスになります。
さらに、ストレスは、過食につながります。

ひもじさを忘れる好きな事をさがしましょう。

ストレスを発散する、気分転換方法を身につけましょう。
ストレスは、大敵。

ダイエットでは、食事と運動に目を取られがちですが、
実はストレス解消も大切です。

4.記録について
記録の大切さ

記録を付ける事により、減量目標が、明確に意識できます。

短期、中期、長期と目標を定めます。

記録を基に減量計画を練ります。
記録を見直す。

記録を見直す習慣を付けましょう。
習慣化することで、継続力を養います。

5.仲間について
最近注目の仲間効果

他の人にダイエットを伝えることで、気持ちを持続する効果が、得られます。

ダイエットを話題にすることで、ダイエットの事を考える習慣が、身に付きます。
伝える方が居ない人へ

アンネは、日記を「キティー」と言う架空の友達への手紙として
書いていたようですよ、参考にして下さい。

ステップ法

2015.04.18.21:29

ステップ 1

1.食事 毎食の食事を(70%)まで、減らしましょう。
2.運動 毎日、散歩をしましょう。
3.精神 思いつく良い事、悪い事を書き出しましょう。
4.記録 毎日、体重を記録しましょう。
5.仲間 知り合いに毎日体重を報告しましょう。
★プラスα(アルファ) 目標体重を決めましょう。

1週間をすぎても、これで、減量できなけれは、ステージ2へ!
ステップ 2

1.食事 毎食の量をさらに(70%)まで、減らします。
2.運動 散歩を1時間以上行います。
3.精神 ストレスフリーな生活を心がけます。
4.記録 体重記録をグラフにします。
5.仲間 親や子、兄弟などに報告します。
★プラスα(アルファ) 食事は、バランス良く。

1週間をすぎても、これで、減量できなけれは、ステージ3へ!
ステップ 3

1.食事 毎食の量をさらに(70%)まで、減らします。
2.運動 散歩を1日に2時間以上行います。
3.精神 体重記録に気分のコメントを付けます。
4.記録 食事、飲み物日記をつけます。
5.仲間 ダイエット仲間を探します。
★プラスα(アルファ)体重の変化は、1週間単位で観察。

1週間をすぎても、これで、減量できなけれは、
ISA ダイエット・メソッドへ!
コメントをつけることの大切さ

「水を飲み過ぎた。」「飲み会に行った。」など、言い訳や、
「汗をかいた。」「早く歩いた。」など効果のあった事などを
記録します。
貴方のダイエット計画が、見えてきます。

ダイエットが、必要な理由

2015.04.18.21:21

農耕と断水化物

肥満や高血圧や糖尿病など、炭水化物はいろいろな病気の原因だが、なぜこんなに体に悪いのだろうか。それは人体がもともと大量に炭水化物をとるようにできていないからだ。広い意味での人類の歴史は500万年ぐらいだが、農耕生活が始まったのは1万年ぐらい前だから、人類の遺伝子は狩猟・採集社会に適応している。

人類が、定住して農耕が始まると、小麦や米などの穀物は効率よくカロリーがとれ、貯蔵も容易なので人口は増えたが、もともと自由に移動するノマドの遺伝子をもっている人類が集団で定住することにはいろいろ無理があった。

パンやお米等、炭水化物の大量摂取は、
人類に向いていないのだ。
肥満と恐ろしい病気

【高血圧:肥満は心臓に負担をかける】
【糖尿病:合併症による失明や腎不全の危険性】
【脳卒中:半身麻痺などの危険性】
【虚血性心臓疾患:突然死の50%以上】
【脂肪肝:肝硬変の危険性】
【がん:大腸がん、乳がんなど】
【胆石症:コレステロールの結石】
【変形性ひざ関節炎・腰痛】
増加する肥満

わが国では、欧米にくらべれば肥満の基準が厳しいです。しかも肥満者の割合が少なく、欧米にくらべると、極端な肥満の人が少ないといわれています。ただし、日本人は、欧米に比べるとBMIが比較的小さくても糖尿病などにかかりやすいことがわかっているので、油断できないですね。
 男性の場合、どの世代でも10年前、20年前よりぐんと肥満者の割合が増えています。とくに40代から60代の肥満者は30%を超えています。
肥満から普通体重へ

生活習慣の改善が、大切です。
せひ、健康な体重をキープしましょう。

痩せることは、難しい。でも希望はある。

空腹対策 2

2015.04.18.21:08

ダイエットは運動1割、食事9割

短期間で痩せた身体は、短期間で元に戻ろうとします。典型的なリバウンドタイプですね。ダイエットは最低でも3ヶ月以上続けることが大事! ダイエットに成功したからまた前と同じものを食べるのではなく、成功したら前までのものが食べたくなくなった状態がベストでしょう。

空腹感は我慢するのではなく紛らわすのがコツ
ベスト1:食前食後にガムを噛む(エアーガム)
ベスト2:コーヒーやお茶を飲む
ベスト3:ノンカロリーの炭酸飲料を飲む

オススメの間食
●果物・ドライフルーツ
●牛乳・ヨーグルト
●クラッカー
●雑穀ごはんで作ったおにぎり

「食べたい!」と思ってから5分間が勝負!
■松コース:食事を計画的に行ないましょう。
■竹コース:5分間やり過ごすための行動のリスト
「友達に電話をかける」「掃除をする」「歯をみがく」「読書をする」「歌をうたう」「お風呂に入る」
■梅コース:低カロリー食品を用意する。
衝動は時間が経てばやがて薄れる。

3ヶ月集中ダイエット講座
満腹感を得るまでには、10分ないし20分、又は30分程度のタイムラグ(時間のズレ)が存在

肝臓と筋肉のグリコーゲンは、1日もつ。
タンパク質が分解されアミノ酸となりグルコースにする。
飢餓が続くと脂肪細胞に蓄えられた脂肪も分解されてきます。中性脂肪が分解されて出来る「遊離脂肪酸」というものが血液中に放出され、これは筋肉や肝臓、 腎臓などのエネルギー源として利用されます(脳ではほとんど利用されません)。飢餓の時は優先的に脳がグルコースを利用できる仕組みになっています。脂肪 などを原料とする「ケトン体」という物質も飢餓時にたくさん作られるようになります。これは徐々に脳や筋肉でも利用されるようになる、とてもよいエネル ギー源です。

ドローインと呼ばれている動作です。腹と背中をくっつけるようなイメージで腹を引っ込ませ、そのまま呼吸を止めずに30秒ほど静止させることがポイントです。徐々に腹を引っ込める時間を伸ばしたり、回数を増やすとさらに効果が高まります。

空腹対策 1

2015.04.18.21:06

空腹を我慢することによって、身体事態が空腹に慣れてくるので、2回目3回目以降は、我慢することが段々と楽になってきます。

空腹感を楽しめるようになればダイエットは成功も同然らしい。

空腹感キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !!!  脂肪燃焼中!

 1日の大半の時間が空腹であることが正常なんですよ。いつもお腹を満足させておきたい現代人の食生活は異常で、それが肥満の原因にもなっています。空腹感があるのが正常と思わないといけません。何か(カロリーの少ないもの)を食べて誤魔化すようでは、ダイエットは長続きしません。

 私はダイエット(減食)で14kg減量しましたが、確かに最初のうちは「寂しい」「物足りない」「何か食べたい」思いがします。そんなときはお茶かコーヒー(砂糖なし)を飲んでいました。でもダイエットを続け、減食状態に慣れて来ると、不思議と空腹感も少なくなり、とくに小腹を満たさなくても平気に(気にならなく)なります。そしてそれがふつうの食生活として馴染んでいきます。

お茶や水などカロリーのない飲料を飲む
歯を磨く
ガムを噛む
軽く何か食べる

・低カロリーのものをよく噛む
 →噛むことで食欲中枢が静まります。スルメや昆布ですと塩分は注意。

・低カロリーのもので胃袋を満たす
 →こんにゃくやノンオイルドレッシング・サラダ等。

・飴玉(1個10kcal程度です)をなめる等で少しだけ糖質を補給
 →血糖値の低下からくる空腹を抑えることができます。軽くゆっくりがコツ。つい「もう一つ」に注意です。脂質の多いチョコ等は不向きなので要注意。

・軽く運動する
 →食欲中枢以外を興奮させ、食欲中枢を鎮める。就寝前だとお勧めできません。

・タレント等、好きな異性の動画や音楽を聞く(とにかく好きな異性でわくわくできればOK)
 →運動と同じ作用ですが、こちらのほうが効果が大きいことも多いです。やはり、興奮の一種なので就寝前は止めたほうがいいかも。

煮干しなどを食べればカロリーはありません。スルメなどの固いものや長く噛めるものなら満腹感も得られますよ。

スローステップ運動1分間でも同様の効果がありました。

(空腹対処法 空腹感を抑える 紛らわす)

1. 軽い運動で「空腹感」を抑える
2. ガムを噛むことで「空腹感」を抑える
3. 水を飲むことで「空腹感」を抑える

1. キャンディーを舐める
2. ホットコーヒーを飲む
3. 歯を磨く
4. 10秒ダッシュする
5. 大好きなものを見る
6. 空腹感を抑えるストレッチをする

間食を取る。
1日5食。

◆(ISA オリジナル)
水を噛む。
エアーガム。
舌を軽く噛む。
舌を上に丸めてしゃぶる。
高揚する音楽を聴く、歌う。
高揚する画像を見る。
アロマを嗅ぐ。
筋肉を収縮させる。

グレープフルーツ
食前&食中には炭酸水を飲む
甘い物が食べたくなったら、かぼちゃ&さつまいもで代用

「今、脂肪が消費されている!」と思い込む
「ぐーっとお腹が鳴るサインは『今、脂肪が消費されている最中だ!』と思い込み、痩せた自分をイメージして耐えます」。脂肪、肉1キロの塊を思いうかべる。

スルメを噛む:煮干し
「どうしても我慢できないときはスルメを噛んでごまかします。カロリーが低く、噛みごたえがあるので空腹がおさまります」

充分水を飲もう
水は満腹感を得るのに貢献し、空腹感も癒してくれます。

食事は何度かに分けて少量を食べる
このような食べ方をする事で、血中のぶどう糖値を一定に維持する事が可能になり、異常な食欲を抑える事が出来るのです。 又それぞれの食事でたんぱく質を摂ると、食欲をコントロールするのが容易になります。

(好きなものを見ながら10秒ダッシュ)

ミニマムダイエット

2015.04.18.21:03

100gダイエット

ミニマム・ダイエット
デクレッション・ダイエット
小食に徹する。最低限カロリー食。
低GI値食品を選ぶ。
白米を玄米を適量まぜて食す。
野菜⇒タンパク質⇒炭水化物の順に食べる。
血糖値の落差が、空腹感を起こすので、小食にする。
バランスよく食べる。
脂質、タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミン。

良く噛んで食べる。(食物が口の中でドロドロになるまで、噛み続ける。)
満腹感が得られる。胃が大きくならない。
食事開始から15分から20分たたないと満腹感は得られない。

ダイエット時は、脂肪燃焼モードを維持する。

ダイエット食事パターン 1
朝食を食べて、昼夜は、食べない。
ダイエット食事パターン 2
朝は牛乳100ml、夕方に野菜ミックスジュース、190g

ダイエット後の回復食について
体は省エネモードになっている。
元の量に戻すとリバウンドする。
体重に注意しながら、徐々に量を増やしていく。

Tips
のど飴をなめる。
黒糖をひとかけらなめる。
飴などは、直ぐに手が届かない所に仕舞う。
浅田飴をなめる。
梅干しをなめる。
爪楊枝をなめる。
舌を上に丸めてしゃぶる。
頭痛薬を1/4にカットして飲む。
ひもじさで、イライラする時は、抗不安薬を飲む。
食べ過ぎたら、その後3日間位減食して調整する。
トマトジュースに生姜下しを溶き一味唐辛子を入れて飲む。
好きなマンガ、DVDなどで気を紛らわす。
その場ダッシュを20秒間全力でする。
全身の筋肉を20秒間キュット収縮させる。
好きな俳優、好きな車などの写真をながめアドレナリンを出す。
足踏み昇降を3分間速めにする。
水を口にふくむ。水を噛む。
レモン水を口にふくむ。
野菜ジュースは、30分かけて飲む。
コンニャクを一口食べる。
足踏み昇降、スロースクワット、エアー縄跳び。の繰り返し。
小雨の日は、傘をさして(カッパを着て)ウォーキング。
貧乏ゆすり。
エアーガム。
エアーミール(食品を想像して水を飲み満足する。)
ドローイング
マイナスカロリーダイエット(都市伝説)
ホメオスタシス・トラップ(違う条件で、いろいろなパターンがある。)
ウエイトサイクリング



摂取する水分の栄養素が少ないと脳が満腹になったと感じることが出来ないので、
栄養素の高いドリンクを摂取するようにしましょう。
酵素ドリンクなどは、ビタミンやミネラル以外の栄養素も豊富に含まれているので、
空腹感を感じにくくなっています。
そして、飲むときは一気に飲まず、少しずつゆっくり飲むことで満腹感を得ることが出来ます。
野菜ジュースなどは、すぐに飲み込まずに30回ほど噛むことで
食事の時間を長くすることもでき、多く噛む習慣を身につけておけば
回復食を食べる時にも実践することが出来ます。

お腹が空くから動かないのではなく、
ウォーキングなどの有酸素運動は積極的に取り入れるようにしましょう。


30代を過ぎて急に太り出した人は、習慣で過剰なカロリーを摂取してしまっています。朝昼晩とガッツリ食べるという行為は本来の状態ではなく、単なる習慣なのです。代謝が高く、運動をしていた10代の頃、朝ご飯をたっぷり食べ、給食を食べていた頃の習慣が抜けてないだけ。脳は食べたいという信号を送っているものの、身体自体は実は食べなくても大丈夫なんです。そんな間違った習慣を是正するのがファスティングなのです

有酸素運動

2015.04.18.20:41

有酸素運動でこんなふうに脂肪は燃焼されます

1.有酸素運動を始める
2.エネルギーが必要となる
3.まずは血液中の糖質をエネルギーとして使う
4.足りなくなったので肝臓や筋肉に蓄えられている糖質を使う
5.肝臓や筋肉の糖質も足りなくなって、やっと脂肪を燃やしてエネルギーとする(脂肪燃焼)


脂肪燃焼メカニズム
活動エネルギーが必要な状態(有酸素運動など)となる

脳が脂肪を分解してエネルギーを生成するよう命令を出す

ノルアドレナリンやアドレナリンなどの「脂肪動員ホルモン(アデポキネチックホルモン)」が分泌される

脂肪を分解する酵素「リパーゼ」が活性化する

脂肪が分解され、グリセロールと遊離脂肪酸となり血液中に放出される

全身の筋肉で脂肪酸がエネルギーとして燃焼される

せっかく脂肪が遊離脂肪酸に分解されても、燃焼できなければ再び脂肪へと戻ってしまいます。分解した遊離脂肪酸を燃焼するためには、一定時間以上の運動が必要です。

1.カプサイシンを摂取する

人間はエネルギーが必要になった場合、
・筋肉に蓄えられている「グリコーゲン」
・肝臓で作られた血液中の「ブドウ糖」
が使われます。

ここでさらにエネルギーが必要になった場合、
・脂肪分解酵素「リパーゼ」が脂肪細胞を「脂肪酸」と「グリセリン」に分解
といった作業に移ります。

この「リパーゼ」によって分解された「脂肪酸」は血液中に溶け込み「遊離脂肪酸」となります。この「遊離脂肪酸」は筋肉に運ばれ、筋肉の「ミトコンドリア」が、「遊離脂肪酸」と「酸素」に着火し、脂肪燃焼となります。

重要なことは、「さらにエネルギーが必要」となる要因がなければ、脂肪燃焼しないという点です。

私の、一日の基礎代謝

2015.04.18.19:31

私の一日の基礎代謝 1828kcal

一日の消費エネルギー 2376kacl 99kcal/h
絶食:2376kcal÷7kcal=340g/日
340g×30=10.2Kg
散歩 180kcal/h 360kcal/2h
1gの体脂肪は。7kcal

ちょこ 575kcal/100g 27kcal/4.7g
ごまドレッシング 450Kcal/100g 970ml/7/3=46g 207kcal/46g 207/7=30g
珈琲キャンディ 402kcal/100g
ハードミント 389kcal/100g 315kcal/81g 24個 13kcal/1個
黒糖 354kcal/100g
オリゴ糖 306kca;/100g 1000g
納豆 200kcal/100g 100kcal/50g 水戸納豆 40g
卵焼き2個 180kcal/100g 90kcal/50g
豆腐 178kcal/100g 1丁、重さ:280g カロリー:157kcal  75kcal/半丁
酢味噌 168kcal/100g
カットわかめ 138kcal/100g
バナナ 86kcal/100g 少し太目のバナナ 1本、187g。 同左の可食部:123g カロリー:106Kcal
魚肉ソーセージ 135kcal/100g 108kcal/80g
青じそドレッシング 54kcal/100g 8kcal/15g 200ml
ビヒダス 46kcal/100g 450g
もずく酢 34kcal/100g 27kcal/80g
グリーンサラダ 33kcal/100g 33/7=4.7g
キャベツ 23kcal/100g
こんにやく 5kcal/100g 18kcal/350g

一日サラダ4回 青じそ 41kcal×4=164kcal
もずく酢 27kcal
魚肉ソーセージ 108kcal
合計 299kcal
2376kacl-299kcal=2077kcal
2077kcal÷7kcal=297g

ダイエットの仕組み

2015.04.18.17:07

脂肪細胞に蓄積されている体脂肪は、運動や食事制限によりエネルギー源として使われます。
運動などで体温が上昇し、血糖値が下がると脂肪細胞からエネルギーを取り出して血糖値を安定させようとするホルモンであるグルカゴンが分泌されます。
このグルカゴンから指令を受け、脂肪分解酵素であるリパーゼによって体脂肪が脂肪酸とグリセリンに分解され、血液中に溶け出して、筋肉に運ばれて運動エネルギーとして消費されます。こうして体脂肪が燃焼されていくのです。

ダイエット・メカニズム解明!

2015.04.18.12:17

2015/04/17 ダイエット・メカニズムが、解明されました。

炭水化物ダイエット

2015.04.14.10:41

太りにくくなります。

蒟蒻畑は太る

2015.04.10.08:01

こんにゃく畑は、意外とカロリー高めです。
ライトにしましょう。

バナナダイエット

2015.04.04.09:42

太ります。理由は調べて下さい。

ココナッツ オイル ダイエット

2015.04.02.17:37

かなり良いらしい、でもただの流行かも?
プロフィール

バリファ

Author:バリファ
暴飲暴食で
スーパーメタボ
 130Kg
高血圧に高脂血症
どうしても、絶対にやせたいのです。
- - - - - - - - - - -
after 55Kgになりました。
プロフール

メニュー
◆ かてごり
検索フォーム
★ 公式サイト
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
トラックバック
ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク
相互リンク
相互リンクの
サイトを
募集しています。
RSSリンク
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。